海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

健康診断で尿潜血2+!女性は生理?病気なの?症状・原因・精密検査費用について調査した

time 2018/01/08

健康診断で尿潜血2+!女性は生理?病気なの?症状・原因・精密検査費用について調査した
Pocket

海斗、11月に健康診断を受けたんですよね。

その結果が昨日出たんですよ。

毎年特に異常なしのA評価だったんですが、なんと今回「尿潜血2+」が出てしまい評価がE評価となっていました。

そしてなんと再検査・精密検査をしてくれ、との文字が…!

その文章を読んで不安でたまらなくなったので、原因や症状などについて調べました。

そこで今回は、尿潜血2+の原因や症状・精密検査の費用についてご紹介します。

同じ不安をもっている方は一度目を通していただければ幸いです。

尿潜血とはなに?尿潜血と血尿の違いは?

 

尿潜血とはシンプルに尿に血液が潜んでいるということなんです。

「尿」「血」液が「潜」んでいるということですね。

読んで字のごとくとはまさにこのことですよね。

あ、あと大まかに言えば尿潜血と血尿は尿に血が混じっているという意味では両方一緒なんですよね。

細かく言うならば、

尿潜血:顕微鏡や試験紙等を用いた際にしか確認できない場合のこと

血尿:目で見てあからさまに尿に血が混じってる場合のこと

という風に分けられていますよ。

尿潜血の原因は病気?

 

さてに気になる原因ですよね。

病気なのかなって不安になりますよね。

まぁ、尿に血が混ざっているのですから尿に関する機能「腎臓」・「尿道」・「膀胱」に原因があるんですよね。

また、病気じゃない場合もあるのでご紹介していきます。

尿潜血の原因①腎臓

 

腎臓に何らかの異常がある場合も尿潜血が現れます。

例えば「腎結石」・「腎腫瘍」・「腎臓の外傷」の場合です。

この中でも「腎腫瘍」は大半が悪性の腎がんとなりますのでかなり気を付けていただきたいですね。

尿潜血の原因②膀胱

 

次に膀胱に異常がある「膀胱炎」「膀胱腫瘍」の場合です。

こちらも「膀胱腫瘍」となると良性の乳頭腫もしくは悪性のがんとなりますので注意が必要です。

尿潜血の原因③尿道

 

尿道「尿路結石」「尿道炎」などがある際にも尿潜血が現れます。

あれですよ、とても痛いという「尿路結石」…。

のたうち回るくらい痛いと有名ですよね…。

尿潜血の原因④生理(女性のみ)

 

女性の場合は生理だと尿潜血が現れます。

生理が終わったと思っても2・3日の間なら目に見えない血液が混ざっている場合が多くあります。

生理付近で尿検査をする場合はより正確な結果を得るためにもきちんと医師に生理である旨を伝えておきましょうね。

尿潜血の原因⑤ビタミンCの過剰摂取など

 

特に身体に異常の無い場合でも「激しい運動」・「過労」・「ストレス」・「ビタミンCの過剰摂取」などでも尿潜血が現れる場合があります。

この場合は生理と同様で一過性の物なので特に危険はありません。

尿潜血の症状

 

尿潜血が現れている場合は一切痛みを感じない場合激しい痛みを感じる場合など様々です。

痛みの有無は原因によって異なります。

また、場合によっては発熱などの症状が伴う場合もあります。

尿潜血の再検査・精密検査の費用は?

 

費用は検査内容によって異なるので必ずこの金額だ!と言い切ることは出来ません。

しかし、色々な方の体験を見てみると尿検査と血液検査で5000~10000円程度である場合が多いように見受けられます。

(*あくまで基準額として、なのでご自身で行かれる際には費用については病院側にきちんと確認してくださいね)

また、なんらかの病気が発覚した際は入院などで費用が一気に高額になる場合もある様ですね。

あ、因みに、海斗が再検査に行ったらその際にかかった費用をこちらに追記する予定ですので少々お待ちくださいませ。

あ、因みに尿潜血の再検査は「(腎臓)内科」「泌尿器科」がおすすめです。

sponsored link

まとめ

 

以上で尿潜血2+の原因や症状・精密検査の費用についてご紹介しました。

原因は様々ある尿潜血…。

恐ろしい病気が隠れている場合も多いです。

大丈夫だろう!なんてタカをくくらず必ず再検査を行いましょうね。

健康は何物にも代えがたい宝物ですよ^^

Pocket

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

当ブログについて

カテゴリー

ブログ作成者

海斗

海斗

2016年の末頃からブログ開設。 お仕事しつつのんびり書きたいことを書いています。



sponsored link