海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

インスタ映えしそう?なダニエルさんのフィンガーフードのお味の感想を書いてみる

time 2018/01/04

インスタ映えしそう?なダニエルさんのフィンガーフードのお味の感想を書いてみる
Pocket

年末、一人暮らしの海斗に母親からおせちとして「ダニエルさんのフィガーフード」が届きました。

実はこれ、去年も一昨年も送ってくれたものなんです。

毎年食べているんだけど「ダニエルさんのフィンガーフード」って結構有名な食品らしい…。

そこで折角なので今回は「ダニエルさんのフィンガーフード」の内容や味の感想をご紹介します。

ダニエル(ハインリッヒ・ウド・ダニエル)って誰?

画像:ハインリッヒ・ウド・ダニエル

まずは、なんとなく気になった料理名にも入っている「ダニエル」さんって誰なのかを調査してみました。

まず、付録のメニューによると、

ダニエルさんのフルネームは「ハインリッヒ・ウド・ダニエル」旧ドイツ政府迎賓館「ペータースベルグ」の元総料理長だそうです。

ペータースブルクに行きつくまでに様々なホテルやMS汽船アストア客船などでも料理長や総料理長を勤めていたそうです。

ダニエルさん、良い人そうでなんとなくほっこりしますよね。

ダニエルさんのフィンガーフードのメニュー内容と味の感想

海斗がたべたフィンガーフードは全部で8種類はいっていました。

どれもなかなか高級な感じがして食べるのに毎年勇気がいります…。

①サーモンのタルタル

サーモンをディル風味のタルタルにした物がタルトレットにのせられた1品です。

小さなライムが添えられており、さわやかなお味を楽しめます。

皆が想像するマヨネーズが強い酸っぱいタルタルとは異なっています。

ディル風味がなんともハーブ感が強いので人によっては好みが分かれるかもしれません。

②舌平目ロールのリースリングソース

トラウトサーモンに生クリーム入りの白身魚のムースを添えて、舌平目のフィレで巻いた1品です。

こちらはお味があまり強くありませんでした。

なんとなくですが全体的に酸味のある風味が感じ取れ、さっぱりとしたお味でした。

③バジリコサーモン巻

クリームチーズとスモークサーモンでバジル入りのクレープを巻いた1品です。

オレンジがトッピングされており、後味さっぱりです。

クリーチーズの風味が強くチーズ好きには嬉しい1品です。

クリームチーズで口が重くなったところにオレンジの風味でさっぱりとお口直しができる感じですね。

④パプリカムース2種、平目のハーブ漬け添え

パプリカムースのピューレに生クリームと平目のハーブマリネを添えた1品です。

他の料理達より柔らかな食感で舌の上で溶けていくような感じでした。

お味は、残念ながら個人的にはハーブ風味が強すぎてあまり得意ではありませんでした。

ハーブが好きな人にはハーブの強みが嬉しい1品かもしれません、

⑤海老のズッキーニ包み

タイムとローズマリーで風味を付け、蒸しあげた海老をズッキーニで巻いた1品です。

海老はタイムとローズマリーのお味はあまり強くなく、さっぱりとした味わいでした。

ズッキーニの味はあまり感じられませんでしたが、海老の味を強く感じられとても美味しく感じました。

⑥森のきのこのテリーヌ

ポルチーニ・モリーユ・椎茸・マッシュルームなどきのこ類のソテーを鶏胸肉のムースと合わせてテリーヌにした1品です。

きのこの風味が感じられる優しい味わいでした。

かなりさっぱりとしていて後味にうっすら残るきのこの風味が嬉しい1品です。

あまりお肉は感じないのでかなり食べやすいですよ。

⑦仔牛の西洋わさび添え

仔牛の上に西洋わさびの入ったクリームチーズとローズマリー・タイムの入ったクッキーとグリーンアスパラが添えられた1品です。

食べた瞬間に口に広がるローズマリーの後に来る仔牛の旨味が嬉しい1品です。

一瞬かなりのハーブを感じますがそのハーブのおかげでその後に来るお肉の旨味を大きく感じられます。

個人的にはこのメニューの中で2番目に好きです。

⑧ロブスターと地鶏のポプリ

地鶏のムースにマンゴーの入ったクリームチーズを合わせ、ロブスターで巻いた1品です。

ひたすら鶏肉が美味しいです。

食感もある程度あり、さっぱりしたお味が嬉しい1品でした。

個人的にはお味ナンバー1です。

ダニエルさんのフィンガーフードはお洒落でインスタ映えしそう…

1つ1つが可愛らしい大きさでカラフルなダニエルさんフィンガーフードはうまく盛り付ければインスタ映えしそうだなぁ…なんて感じました。

まぁ、海斗の盛り付けセンスがないのは許してください…。

個人的にはお味もおいしくて可愛らしい、皆でパーティをするときやギフトのお返しにぴったりではないかな、と感じます。

解凍も常温で戻すだけであったり、冷蔵庫に入れておくだけ、など、かなり簡単なのも嬉しいポイントです。

sponsored link

まとめ

 

以上で「ダニエルさんのフィンガーフード」の内容や味の感想についてご紹介しました。

美味しくて可愛らしいので海斗は毎年お正月が楽しみだったりします。

一昨年は同期の女性と食べたのですが、その方がかなり気に入ったらしく、可愛い!美味しい!と食べていたことが記憶に残っています。

こうやって考えるとやはりパーティ向きの料理かもしれませんね^^

Pocket

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

書いてる人

海斗

海斗

2016年の末頃からブログ開設。 お仕事しつつのんびり書きたいことを書いています。



sponsored link