海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

石づきのないまるしいたけのレシピ!購入方法はお取り寄せ?【青空レストラン】

time 2017/12/15

石づきのないまるしいたけのレシピ!購入方法はお取り寄せ?【青空レストラン】
Pocket

2017年12月16日に放映される「満天☆青空レストラン大注目の新食材!真ん丸のしいたけを特集!ゲスト千鳥」にてまん丸なしいたけ「まるしいたけ」が紹介されます。

この「まるしいたけ」は普通のしいたけとは異なり石づきがないまん丸なしいたけなんですよ。

これがまたまん丸でかわいいんですよ。

そこで今回は「まるしいたけ」の特徴やレシピ・お取り寄せ方法をご紹介します。

まるしいたけとは?特徴など

画像:まるしいたけ栄養素(出典元:神戸しいたけ研究所)

まるしいたけは「神戸しいたけ研究所」が発売している柄の石づきがほとんどないしいたけです。

石づきがないため普通の椎茸と比べ、椎茸特有の「くさみ」が無くなっています。

また、食物繊維が通常の椎茸の3倍、疲労回復につながるビタミンB1は2倍、B2は11.4倍、血液中のコレステロールを抑制するエリタデニンは2.5倍含まれており、普通の椎茸より栄養素が優れています。

また、この丸さは血統書付きの純粋な椎茸で交配を繰り返して生み出されており、遺伝子組み換えは一切行われておりません

食感はエリンギや松茸にも似た「シコシコ」した食感らしく、和食のみならず様々な料理に向いているそうですよ。

この「まるしいたけ」なら椎茸嫌いのお子様でもしいたけが食べられるかもしれませんね。

まるしいたけのレシピは?

画像:まるしいたけ(出典元:神戸しいたけ研究所)

しいたけ研究所には今までのしいたけ料理の他、丸ごとフライや、パスタ、マリネ、トマトソースで煮込んでも◎、とありました。

が、色々調べてみましたが、まるしいたけのレシピは掲載されていませんでしたので海斗が勝手にこんな料理はどうだろう、というモノを提案します。

①まるしいたけに切り込みを入れ、ミンチを詰め込んで揚げる「椎茸の肉詰めフライ」

②やっぱりそのまま「椎茸の丸焼き」

こんなのどうでしょう?

個人的には椎茸の肉詰めフライが食べたくて仕方ないです。

肉厚な椎茸にお肉の旨味…たまりませんよね!

まるしいたけのお取り寄せ方法は?

画像:まるしいたけ(出典元:神戸しいたけ研究所)

こちらの、まるしいたけのお取り寄せ方法は神戸しいたけ研究所のみで可能です。

お値段は大小詰め合わせ約300gで2500円(送料・振込手数料・税別)です。

気になる方は神戸しいたけ研究所を確認してくださいね。

sponsored link

まとめ

 

以上で「まるしいたけ」の特徴やレシピ・お取り寄せ方法をご紹介しました。

ころりと丸くて可愛らしいまるしいたけ。

1度は食べてみたいものですね。

しいたけ嫌いの方こそ是非たべてみてほしいです^^

あ、そういえば、しいたけといえば…

占い師しいたけのしいたけ占いは当たる?当たらない?無料で体験!

なんて言って最後に昔の記事の紹介をしちゃったり(*’ω’*)

Pocket

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

書いてる人

海斗

海斗

2016年の末頃からブログ開設。 お仕事しつつのんびり書きたいことを書いています。



sponsored link