海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

サッチー(野村沙知代)が虚血性心不全で死去。コメントや出演番組・CMを集めてみた

time 2017/12/09

サッチー(野村沙知代)が虚血性心不全で死去。コメントや出演番組・CMを集めてみた
Pocket

2017年12月8日にサッチーの愛称で親しまれた「野村沙知代」さん(享年85歳)が「虚血性心不全」により亡くなられたことが発表されました。

沙知代さんといえば野村克也さんの妻であり歯にきぬ着せぬ物言いで、賛否両論ある方でした。

そう、ふと思えばこの数年TVで見ることがありませんでしたね。

認知症や病気では?と噂がありましたが、その結果がこのような形で分かってしまうとはとても残念です。

さて、今回は野村沙知代さんの死因である「虚血性心不全」や沙知代さんの死去に関するコメント・出演番組についてお話ししていきます。

野村沙知代の死因「虚血性心不全」とは?

 

85歳で亡くなられた沙知代さん。

死因は「虚血性心不全」

なんとも仰々しい名前ですよね。

心不全という言葉から心臓に関する病なのかな?と感じられますよね。

そこで詳しく病気の内容を調べてみると

心臓の筋肉(心筋)への血流が阻害されることにより起こる心臓病の総称。
心筋に栄養を送る血管である「冠状動脈」が、動脈硬化などを原因とし狭窄(きょうさく)・閉塞することで発症する。
虚血性心疾患とも言われ、代表的なものとして狭心症や心筋梗塞(こうそく)がある。
胸部の苦悶感や激しい痛み、悪心・嘔吐(おうと)などが起こり、多くは早期に適切な対処を行えば救命される。
しかし急激に心臓の機能が低下し数分で心肺停止した場合には、すぐに救命措置を行ってもほとんどの場合救命できない。
このようにして死亡に至った場合、特に虚血性心不全と呼ばれることが多い。
コトバンクより抜粋
とありました。
なんとなくややこしく考えてしまいますよね?
本当に簡単に言ってしまうと
「心臓に栄養(血液)が行かなくなってしまうこと」です。
声優の大塚周夫さんやタレントの前田健さんが同じ虚血性心不全で亡くなっています。

野村沙知代の死去に関する様々なコメント

画像:野村夫婦(出典元:livedoornews)

 

ミッチーVSサッチー騒動で知られる浅香光代さんは

「アタシよか長生きすると思ってたのに、人間って分からない。こうなったら、仏になりましたから、安らかに、と手を合わせるしかない」

「皆さまの気分を悪くしないように、(来世では)静かにしてほしいと思います」

とコメントしました。

大きなバトルを繰り広げた2人でしたが、沙知代さんの死去によって完璧に幕が引かれましたね。

また、夫である克也さんは「どんな奥様でしたか?」という質問に対し「いい奥さんでしたよ」と答えたそうです。

2人の夫婦としての絆が大きく感じられますね。

因みにこちらの著書にてお二人の絆が深いことがわかるそうですよ。

またTwitter上でも様々なコメントがありました。

皆様のコメントを見ていると、沙知代さんの死を皆が受け入れ、驚きながらも見送っている感じがしました。

また、沙知代さん自身の死について触れるよりもノムさん大丈夫?と克也さんを気にする呟きも多く見受けられました。

死を悲しむ人は多くない、けれど死を喜ぶ人がいない、これは沙知代さんが今までの長い時間の中で歯に物着せぬ物言いを用いながら築き上げた人生の結果なのでしょうね。

野村沙知代の出演番組・CM

 

沙知代さんが最後に出演された番組は2013年に放映された「中居正広の身になる図書館 3時間スペシャル」だそうです。

YouTubeで調べてみたのですが見当たりませんでした…。

またCMでは高須クリニックのCM等にも出演されていましたね。

こちらは動画が見つかったので載せておきますね。

他にも騒動に関する動画などは多く見受けられましたが残念ながらバラエティー番組に出演しているものはあまり見当たりませんでした。

sponsored link

まとめ

 

以上で野村沙知代さんの死因である「虚血性心不全」や沙知代さんの死去に関するコメント・出演番組についてお話しさせていただきました。

彼女の人生は波乱万丈な人生だったと思います。

しかし、最後には皆に理解され、見送られていきましたね。

海斗も沙知代さんのご冥福をお祈りいたします。

Pocket

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

当ブログについて

カテゴリー

ブログ作成者

海斗

海斗

2016年の末頃からブログ開設。 お仕事しつつのんびり書きたいことを書いています。



sponsored link