海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

今年のインフルエンザ予防接種の注射は痛い?2017年の痛みの真実は…?

time 2017/11/26

今年のインフルエンザ予防接種の注射は痛い?2017年の痛みの真実は…?
Pocket

今年も寒い季節がやってきましたよ。

マフラーを巻いてコートを着て…もう防寒対策バッチリです。

そして、この季節といえば怖いのはインフルエンザですよ!

皆さんは予防接種を受けに行きましたか?

海斗は毎年仕事の関係で強制的に予防接種を受けさせられるんですよね。

それで一昨日、インフルエンザの予防接種の注射を打たれたんですが、これがまた痛いのなんの…。

そこでちょっと調べてみると予防接種を受けた方は皆痛い痛いと言っているではないですか。

もしかして今年のインフルエンザの予防接種の注射は痛いのでは?と思い色々は口コミを調査してみました。

ということで、今回は2017年のインフルエンザの予防接種の注射は痛いのか?口コミのまとめと痛みの真実についてご紹介します。

インフルエンザの予防接種の注射は痛いの?口コミまとめ

 

まず、今年のインフルエンザの予防接種の注射は痛いと話題になった原因は此方といっても過言ではないでしょう。

看護師の方が呟いたこのツイートが一躍有名になりました。

やはり「何百人単位」「ほぼ全員に痛がられ」「今年は薬が痛いんだよ」ここらへんのワードが大きな原因でしょう。

1人の情報だと気になりませんがプロの方が何百人なんて単語を出すと一気にリアリティが出ますもんね。

また、このツイート以外にも

こんな感じに「痛い」という方がかなりいます。

しかし、逆に全然「痛くない」って方も…。

痛いとか、痛くないってどっちが本当なの?って思いますよね?

ツイートだけを見てると「痛い」と呟いていらっしゃる方の方が多く見えますが…。

2017年のインフルエンザの痛みの真実

 

はい、ぶっちゃけましょう、例年より痛いのか?

いいえ、薬の変更による痛みの変化はないと思えます。

なぜなら、厚労省の予防接種室、日本ワクチン産業協会によると、インフルエンザワクチンの種類によって、注射の痛さが変化するなど聞いたことがない、そうです。

また、日本ワクチン産業協会によると「使用する注射針が変わったという情報はない」とのことです。

なので「ワクチンの種類による痛みの変化」及び「注射針の大きさによる痛みの変化」がないならばやはり「今年のインフルエンザの予防接種の注射は『例年より』痛いという理由がない」と思われます。

では、1番初めに紹介した看護婦の方はなぜ何百人と打って例年より痛い、という結果になったのでしょう?

そこで、もしかしてなのですが、1つの仮定を立ててみました。

それは上記の「ワクチンの温度が体温と離れていれば離れているほど痛みが強い」という情報より、

話題になった看護師の方の病院のワクチンが去年と今年で保存方法が異なっていて、今年は去年よりワクチンと体温の温度が大きく離れていたため痛かったのでは?

と勝手に予想しています。

大勢の方が今年の方が痛いって言ってるのはこの呟きを見たことによるプラシーボ効果なのかなぁ、と思います。

sponsored link

まとめ

 

以上で2017年のインフルエンザの予防接種の注射は痛いのか?口コミのまとめと痛みの真実についてご紹介しました。

恐らく、今年のインフルエンザの予防接種の注射は例年より痛いことは理屈はないはずです。

なので皆さん痛いのは嫌だからインフルエンザの予防接種は受けない!なんてことにならないようにしてくださいね?

ちゃんと予防接種を受けて健康に正月を迎えましょう^^

Pocket

sponsored link

コメント

  • 今年は全然痛くなかったですねー
    針を刺した瞬間は本当に何も感じないくらい
    液が入ってきて少しチクッとしたらすぐ終わったし
    看護師さんの腕も良かったのでしょう

    by てつ €2017年12月3日 12:03 AM

    • てつさん、コメントありがとうございます。
      おぉ、痛くなかったとは、それは良いことですね!
      看護師さんによって結構当たりはずれがありますもんね…
      腕のいい方に当たってラッキーでしたね(*^^*)

      by kijimakaito €2017年12月4日 3:37 AM

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

当ブログについて

カテゴリー

ブログ作成者

海斗

海斗

2016年の末頃からブログ開設。 お仕事しつつのんびり書きたいことを書いています。



sponsored link