海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

急なお葬式…。関係性で金額が異なる香典の相場をご紹介(20代向け)

time 2017/11/18

急なお葬式…。関係性で金額が異なる香典の相場をご紹介(20代向け)
Pocket

前回お葬式に関する弔電についてご紹介しました。

急なお葬式で弔電を送ることに…。弔電に必要な情報や送り方・お値段は?

お葬式に関係するのは弔電だけではありません。

そう、ご香典もありますね。

でもご香典も名前は知ってるけどどれほど包めばよいのか分からない…そんな方も多いはず。

そこで今回は関係性によって異なるご香典の金額の相場をご紹介します。

*今回は海斗の年齢に合わせ、香典を送る側が20代と仮定して香典の金額の相場をご紹介します。

年代が上がるごとに香典の金額も高額になっていくので20代以外の方は注意してください。

香典とは?

 

香典とは「仏式等の葬儀で、死者の霊前等に供える金品」(Wikipedia)のことです。

香典は基本お通夜かお葬式に持参するのがマナーです。

香典を入れる袋は宗教によって異なるので注意しましょう。

相手方の宗教がわからない場合は「御霊前」と書いた物がおすすめです。

香典の金額の相場は?

 

また、香典の中に入れる金額も関係性によって大きく変わるので注意しましょう。

あまりにも少額であったり高額であるとあまりよくありません。

以下で関係性別で香典の金額の相場をお伝えします。

親が無くなった場合の香典の相場

 

え?親が無くなった場合も香典を出すの?と思われるかもしれませんが親が無くなった際にも香典が必要な場合もあります。

香典の金額としては喪主以外の子供が3万~10万円ほど包むのが相場です。

また、この場合の子供は世帯を別に持っている子供であったり、葬式代の援助といった気持ちで香典を包むことになります。

これは家族間で異なるので兄弟姉妹がいる場合は兄弟姉妹とよく話し合っておきましょう。

義理の両親が無くなった場合の香典の相場

 

実の親が亡くなった場合と同じ金額を包みます。

従って3万~10万円が相場です。

職場の上司や上司の家族

 

職場の上司や上司の家族が無くなった際に香典を包むのも基本ですね。

会社で連名で出す場合も多いと思いますが個人で渡す際には3000円~5000円が相場と言われています。

職場の同僚

 

職場の同僚が無くなった場合も会社で連名で出すことが多いかと思われます。

もし、個人で包むならば5000円が相場です。

同僚の家族の場合は金額が少し下がって3000円~5000円程度が相場になります。

友人・友人の両親

 

友人の場合は友人との関係性によって大きく異なります。

基本は5000円が相場です。

友人の両親ならば3000円~5000円程度が相場です。

 

以上が香典の金額の相場(20代)です。

上記より大きく外れた数字はあまりよくないと思われます。

香典に入れる紙幣に注意

 

香典には綺麗な新札を使ってはいけません

「前もって準備していた」ととらえることが出来るからだそうです。

もし、新札しかない場合はワザと折って折り目をつけましょう。

また、基本的に香典には偶数や4(死)・9(苦)の金額は避けるのがマナーです。

sponsored link

まとめ

 

以上で関係性によって異なるご香典の金額の相場(20代)についてご紹介しました。

香典の金額を間違ってしまうのはよくありません。

香典を包む際に焦らないようにちゃんと覚えておきましょうね^^

Pocket

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

当ブログについて

カテゴリー

ブログ作成者

海斗

海斗

2016年の末頃からブログ開設。 お仕事しつつのんびり書きたいことを書いています。



sponsored link