海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

【青空レストラン】青森県南部太ねぎやせんべい汁のお取り寄せ方法について

time 2017/10/28

【青空レストラン】青森県南部太ねぎやせんべい汁のお取り寄せ方法について
Pocket

2017年10月28日に放映される「満天☆青空レストラン絶滅寸前から復活!青森の宝・南部太ねぎ」にてMC宮川大輔、ゲストに伊藤一朗(ELT)と三浦大輔の豪華メンバーが「南部太ねぎ」を紹介します。

南部太ねぎといえば1度鉄腕ダッシュでも紹介され一躍有名になりましたね。

此方のねぎは大きく甘くとても美味しいそうですよ。

美味しい食材って気になりますよね…ということで今回は南部太ねぎについてご紹介します。

また、青森の郷土料理せんべい汁のお取り寄せ方法も調査したのでよろしければどうぞ。

青森県南部太ねぎとは?特徴などをご紹介

画像:南部太ねぎ(出典元:達者村通販BASE店)

南部太ねぎは青森県南部町で生産されている郷土の伝統野菜です。

南部太ねぎは従来のねぎ自身の弱さや成長具合の不備が多く栽培が困難でした。

そもため生産者が減っていき、絶滅の危機に扮しました。

しかしそこで動き始めたのが地元の農業高校の生徒たちでした。

生徒たちの三年がかりの研究と地元農家10軒の協力によって販売できるようにまでなりました。

南部ねぎは

①太い

②甘い

③柔らかい

が大きな特徴です。

①太い

スーパーなどで販売されている通常の長ねぎのおよそ3倍もの太さがあります。

長さも1mを超えるほど成長します。

②甘い

ねぎに軽く傷つけると糖分が蜜となり葉からあふれ出します。

この甘さは通常のねぎに比べおよそ1.6倍もの糖分があります。

③柔らかい

ねぎの葉の巻きがふわっとしているので、柔らかくなっています。

誰でも食べやすいねぎですよ。

 

此方の南部太ねぎはねぎがメインのやざく切りしたねぎをそのまま焼くねぎ焼き・天ぷらなど様々な料理におススメですよ。

青森県南部太ねぎのお取り寄せ

画像:南部太ねぎ(出典元:達者村通販BASE店)

こちらのねぎはAmazonや楽天などでは販売がされていないようです。

農家の方に依頼してお取り寄せする形になる様ですよ。

達者村通販BASE店から 2kgバラ詰めで3800円(送料別)で購入できます。

やはり普通のねぎよりお値段がお高いですが希少性を考えると妥当なのでしょうね。

10月25日〜10月31日の注文で11月1日〜11月7日の間に順次発送してくださるそうです。

早く手に入れたい方に良いと思います。

青森の郷土料理せんべい汁のお取り寄せ方法

 

青空レストランでも紹介されていたせんべい汁は青山県の郷土料理の一つです。

こちも手軽にお取り寄せ出来るようなので一緒にご紹介しておきます。

シンプルに美味しいせんべい汁を堪能したいならこちら。

B級ご当地グルメの祭典でゴールドを受賞しているほどのおいしさです。

お値段も安価で手軽ではないでしょうか。

南部太ねぎを堪能するならこちらのお鍋で食べちゃいましょう。

ただ、こちらはシャモロックは入っていないことを頭に入れておいてくださいね。

青空レストランで紹介されていたせんべい汁に近づけたいならこちらです。

こちらは名古屋コーチンや比内地鶏と同等の評価を受けている品種であるシャモロックが使われております。

シャモロックは奥深い味わいで濃厚なダシが出る上に繊細な食感が特徴です。

より味わい深いせんべい汁が出来るでしょう。

色々なせんべい汁がお取り寄せ出来るようなので確認してみると良いと思います。

sponsored link

まとめ

 

以上で南部太ねぎについてと青森の郷土料理せんべい汁のお取り寄せ方法についてご紹介しました。

美味しいねぎって本当美味しいですよね。

学生さんの頑張りで完成したねぎ…夢がありますよね。

是非、一度は味わってみたいものです^^

Pocket

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

当ブログについて

カテゴリー

ブログ作成者

海斗

海斗

2016年の末頃からブログ開設。 お仕事しつつのんびり書きたいことを書いています。



sponsored link