海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

奈良県のマスコット・ゆるキャラ雪丸のドローン化の費用や飛行動画について

time 2017/10/16

奈良県のマスコット・ゆるキャラ雪丸のドローン化の費用や飛行動画について
Pocket

2017年10月16日に放映される「月曜から夜ふかし【眠らない街『大森』24時!シニアの間違い…○○ちえみ!?】」にて奈良県公式マスコットキャラクター「雪丸」が紹介されます。

なんとゆるキャラの雪丸が小型無人機 (ドローン)になったというのです

ドローンといえばかなり性能が良く高価なイメージがありませんか?

ドローンになるほどのゆるキャラ「雪丸」…気になりますよね。

そこで今回は奈良県のマスコット「雪丸」ドローン化の費用や飛行動画についてご紹介します。

「雪丸」とは?

画像:雪丸(出典元:王寺町公式HP)

所属:奈良県王寺町役場

性別:男の子

誕生日:1月1日

性格:性格はのんびり屋でおっとりマイペース。

なつっこく甘え上手だが、好奇心旺盛で興奮したりすると気持ちを抑えきれずによくドジる。

かの有名な聖徳太子の愛犬で、お仕事は奈良県王寺町観光広報大使です。

(雪丸は実際に存在していた聖徳太子の愛犬で「人の言葉を話し経を読んだ」と伝わっているそうです)

経歴 

2013年:王寺町公式マスコット として誕生・ゆるキャラグランプリ 第760位

2014年:奈良日日新聞主催 第4回県内ゆるキャラ大集合&大投票 第1位・ゆるキャラグランプリ 第11位

2015年:奈良日日新聞主催 第5回県内ゆるキャラ大集合&大投票 第1位

2016年:奈良日日新聞主催 第6回県内ゆるキャラ大集合&大投票 第1位

 

雪丸のドローン化の費用は?

 

雪丸のドローンの大きさは全長71センチ、高さ42センチで、重さ約4キロの中型犬ほどの大きさです。

空中散歩(ドローンの飛行)の際は4本の足が動き、実際に空中を散歩しているかのように見えます。

このように精巧にできているドローン…さぞかし値が張るのだろうか…そう考え調査してみると製作費用がわかりましたよ!

ドローンの製作費用はなんと1600万円!

中々のお値段ですよ…。

海斗の年収何年分でしょう…。

因みに雪丸のドローンは人通りの多い場所を飛行する場合などには国土交通大臣の許可が必要だそうです。

飛行の際にもプロの操縦者と設計者、着陸時に真下から胴体を受け止める人物の合計3人が必要らしいですよ。

結構大がかりなんですね。

雪丸のドローン「空中散歩」動画

 

折角なので雪丸の可愛い空中散歩の動画もご紹介しちゃいます。

まったりふよふよとお散歩する雪丸が可愛すぎますね。

雪丸の言葉も可愛いですし、様々な場所が紹介されていて良いですね。

実際に訪れてみたくなっちゃいますね。

ミルキーウェイ2017で雪丸のドローンが登場!

 

2017年11月18日(土曜日)に奈良県王寺町にて「ミルキーウェイ2017」が開催されます。

王寺町の地域特性である「水辺空間」と「歴史空間」が生かされた様々なイベントが行われるそうですよ。

イベントには打ち上げ花火やラーメン博、模擬店などがあるそうです。

その中で注目したいのが雪丸のドローンの登場です。

画像:雪丸のドローン(出典元:王寺町公式HP)

ステージにて

・13:40~13:55

・17:05~17:15

上記の時間、計2回ステージで雪丸のドローン飛行が行われるそうですよ。

また、雪丸をはじめとする様々なキャラクターが現れる「 ご当地キャラクターステージ」もあるそうなのでドローンではない、実物の雪丸を見てみるのもいいかもしれませんね。

sponsored link

まとめ

 

以上で奈良県のマスコット「雪丸」のドローン化の費用や飛行動画についてご紹介しました。

雪丸…可愛いですねぇ。

是非一度実際に会ってモフモフしてみたいものです^^

Pocket

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

当ブログについて

カテゴリー

ブログ作成者

海斗

海斗

2016年の末頃からブログ開設。 お仕事しつつのんびり書きたいことを書いています。



sponsored link