海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

Twitterで話題のディストピア飯とは?ディストピア飯に使える食材をご紹介

time 2017/10/01

Twitterで話題のディストピア飯とは?ディストピア飯に使える食材をご紹介
Pocket

皆様、ディストピア飯という言葉を聞いたことがありますか?

ディストピア飯とは最近Twitterで話題になった食事です。

ディストピア飯はぱっと見、人間の温かみのない食事ですが意外と身近なもので作られているそうですよ。

そこで今回は最近Twitterで話題のディストピア飯とディストピア飯を作る際に使えそうな食品についてご紹介します。

ディストピア飯とは?

ディストピア飯とは

いずれ訪れるかもしれない過度な管理社会“ディストピア”(理想郷“ユートピア”の逆)の食事を想像で再現するという大変業の深いグルメ(?)

*楽天ニュースより抜粋

のことです。

一番ディストピア飯として有名なのはこちらのTwitterです。


セリフも相まってより一層無機質な雰囲気ですね。

食事を楽しむのではなく栄養を補給するだけの様な味気の無い食事です。

因みにこちらは殆どの物がセブンイレブンで売られている商品を並べたものだそうですよ。

内容物としては

・3種のチーズを使用したチーズインスナック

・枝豆味のおつまみスナック

・梅干しのシート

・ジューシーカラーボール

・ソイジョイクリスピー

・ミントチョコレート

・牛乳寒天

・ニューコンミート

のようです。

全部四角かったり、丸かったり、カラフルだったりと複数並べると無機質な感じがする商品ばかりですね。

ディストピア飯に使えそうな食品

 

個人的にディストピア飯を演出する際に使用できそうだなーと思った食材をご紹介します。

・豆腐…色が白い上に形が四角くいので無機質に見える

・乾パン…形が四角く色味がないため味気なく見える

・カロリーメイトなどの栄養補助食品…形が均一で無機質にあいた空いた小さな穴がより一層無機質な雰囲気を増幅させる

・コンビーフ…缶から出してそのまま盛り付ければあたかも人工肉かのような雰囲気に

・カラフルな丸いチョコやグミ…あたかも栄養補給だけを考えられたサプリメントのように見え、人間らしさがなく見える

・チーズ…カッティング方法によっては色合いも白く、無機質で栄養価の高い食べ物のように見える

・羊羹…黒く陰鬱な雰囲気を演出できる

・米が無くなるまで加熱した粥…流動食かつ色味がなく、栄養補給に特化した雰囲気に

これらを無機質に見える銀色の器や清潔感溢れる白色の器にセットするとそれなりにディストピア飯に見えるのではないでしょうか?

他にも色々ありますが決められた形や流動系、カラフル系を集めるとディストピア飯に見えそうですね。

宇宙食=ディストピア飯…?

 

ぶっちゃけディストピア飯を見た瞬間昔食べた宇宙食を思い出したんですよね。

無機質だけどそれで栄養を取ろうとする感じとか。

どっかの教育施設に行ったときに食べたんですよ、味が濃くてシンプルな宇宙食。

画像:宇宙食(出典元:宇宙の店)

ほら、例えば宇宙の店で紹介されているこちら宇宙食を見てみるとまんまディストピア飯に見えませんか?

こちらの宇宙の店で販売されている食品を並べてみるとディストピア飯に見えないでしょうか…。

というか栄養価もある食品なのでより一層本質的にディストピア飯となりえませんか…?

sponsored link

まとめ

 

以上で最近Twitterで話題のディストピア飯とディストピア飯を作る際に使えそうな食品についてご紹介しました。

折角だし話題に乗ってみるぜ!という方は此方で紹介した食品を使ってみてはいかがでしょうか?

まだまだたくさんのディストピア飯が今後もTwitterに現れると思うとなぜか少しワクワクしますね^^

Pocket

sponsored link

down

コメントする




当ブログについて

カテゴリー

ブログ作成者

海斗

海斗

2016年の末頃からブログ開設。 お仕事しつつのんびり書きたいことを書いています。



sponsored link