海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

部屋の壁が薄くて隣の音が聞こえる!賃貸でもできる簡単防音対策をご紹介

time 2017/09/23

部屋の壁が薄くて隣の音が聞こえる!賃貸でもできる簡単防音対策をご紹介
Pocket

新しく家を借りたのは良いけれど、隣との壁が薄くて物音が筒向けで困る!そんなこと結構ありますよね。

海斗も会社の寮に住まわされたのですが、その物件の壁が薄い薄い!

隣の会話まで聞こえちゃうんです!これは困った…そこで今回は賃貸でもできる簡単な防音対策について調べてみました。

もしよければ騒音に困っている皆様は此方の記事内容を防音対策の参考にしてみてくださいね。

賃貸でもできる簡単防音対策

 

さて、防音はしたいですけれどもあまり大きなお金は掛けたくないものですよね。

ということで今回はあまりお金のかからない簡単防音対策を5個ご紹介します。

①家具の配置を変更する

 

隣からの騒音に困っているならばまずは家具の配置変更を行いましょう。

隣と隣接している壁を背にするように家具を移動させると隣からの騒音を軽減できます。

ただ、小さな家具ではあまり効果がありません。

大きめのタンスやテレビ台とテレビなどだとより効果があります。

*この際に壁にピッタリとくっつけるのでなく軽く隙間を開けるとより防音効果が高まります。

②遮音シートを用いる

 

こちら近くのホームセンターやネットで簡単に購入できます。

比較的値段も安価で防音効果もまずまずあります。

取り付け方はテープで張り付けるだけととても簡単です。

厚みのある物でしたら壁に立てかけるだけで効果のある場合もありますよ。

また、こちらは夏や冬の寒暖差対策にもなります。

*テープで取り付ける場合は剥がす際に壁に影響がないものを用いましょう。

③防音壁(遮音壁)を用いる

 

防音壁という単語から壁を弄るなんて手間もお金もかかるじゃないか!と思いましたか?

いえ、大丈夫ですよ。

意外と安価で簡単にできます。

最近は初心者でも簡単に取り付けることの出来るパネルタイプも多く販売されています。

先にお伝えした遮音シートより防音効果が高くなっています。

*パネルのタイプによっては大家さんに相談してからの使用をおすすめします

④管理会社に連絡する

 

ある意味最終手段です。

管理会社に隣人からの騒音に悩まされていることを伝えましょう。

すると管理会社から隣人に注意が入ります。

ただ、この方法を行うと隣人さんが騒音苦情の犯人探しをしてしまう場合も…。

管理会社が全体に向けてそれとなく発信してくれるなど、うまく伝えてくれる場合も多いですが、ヘタをすると隣人と禍根が出来てしまいますのでよく考えてから行ってくださいね。

⑤耳栓を用いる

 

一番簡単なのがこれ。

時間もお金もほぼほぼかかりません。

ただ、これは自身に行うものなので現況への対策にはなりません。

毎日いつも耳栓を付けて過ごすわけにもいきませんしね。

他の防音対策を用いるまでも繋ぎとして使用することをおすすめします。

sponsored link

まとめ

 

以上で賃貸でもできる簡単な防音対策についてご紹介しました。

これで隣からの騒音とサヨナラです!

隣から自分への騒音ばかりでなく自分から隣への騒音にも注意してくださいね^^

Pocket

sponsored link

down

コメントする




当ブログについて

カテゴリー

ブログ作成者

海斗

海斗

2016年の末頃からブログ開設。 お仕事しつつのんびり書きたいことを書いています。



sponsored link