海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

大阪マクド軍勝利!社長がエセ関西弁でメッセージ発表!?【マクドナルド】

time 2017/08/22

大阪マクド軍勝利!社長がエセ関西弁でメッセージ発表!?【マクドナルド】
Pocket

さて、前回から何度か記事にさせていただいているキャンペーン「マックなのか?マクドなのか?おいしさ対決!」の決着がついにつきました!

さてさて、結果は…大阪マクド軍の勝利!

流石大阪!美味しかったですもんね~。

さて、大阪マクド軍の勝利に終わった今回のキャンペーンですが、この大阪の思いはここで終わらないのです!

なんとマクドナルド公式サイトの社長によるメッセージが関西弁になっているのです!

でもその関西弁なんとも言えないエセ関西弁感なのですよ。

さて、そこで今回はマクドナルド公式サイトの社長の(エセ)関西弁についてご紹介します。

マクド公式サイトの(エセ)関西弁のメッセージとは?

画像:関西弁メッセージ(マクドナルド公式HP)

マクドナルド公式サイトにて「マクドからのメッセージ」という項目があるのですが、そちらで代表であるサラ L.カサノバさんからのお言葉が載っています。

普段は標準語のその文章が8月22日(日)~8月28日(月)の期間限定で関西弁仕様になっているのです。

しかしその関西弁、何とも言えない偽物(エセ)関西弁感がぬぐえないのです。

さて、次の項目で標準語と関西弁メッセージを比べてみてみましょう。

マクドナルドのエセ関西弁と標準語メッセージ

 

標準語

マクドナルドは、来店されるすべてのお客様に、いつでも最高のお食事体験を提供することを目指しています。

関西弁

マクドは、お店に来はるすべてのお客様に、いつでも最高のお食事体験を提供することを目指してますねん。ゆうても簡単なことちゃいます。

違い

「来はる」は大阪人の海斗もよく使いますね!この関西弁は認めます(お前は何様なんだと思われそうですね(笑))

しかし…関西弁の「ゆうても簡単なことちゃいます」はどこから来たのか…?わからない…。

標準語

私たちがお客様からの信頼とロイヤリティを築き、私たちの事業活動を持続し将来の成長を目指すうえで、社会的責任を果たし続ける企業であること、また社会貢献活動を行うことは、単に良いことであるからというだけでなく、私たちが必ず実行すべき責任であると考えています。

関西弁

ウチらがお客様からの信頼とロイヤリティを築き、マクドの事業活動を持続し将来の成長を目指すうえで、社会的責任を果たし続ける企業であるっちゅうこと、また社会貢献活動を行ういうことは、単にええことやからやるっちゅうわけやのうて、ウチらがみんな実行すべき責任であると考えてますんや。

よっしゃ、ほな今日はこれぐらいにしとこか

違い

やはりこちらでも「よっしゃ、ほな今日はこれぐらいにしとこか」と新しい文言が増えていますね。

「単にええことやからやるっちゅうわけやのうて、ウチらがみんな実行すべき責任であると考えてますんや」なんて無理して「~ちゃう」「~ますんや」って使ってる感たっぷりですね。

大阪出身の海斗なら

「私たちお客様からの信頼とロイヤリティを築き、マクドの事業活動を持続し将来の成長を目指すうえで、社会的責任を果たし続ける企業であるということ、また社会貢献活動を行うことは、単にええことやからやるっていうわけじゃなくて、私たちがみんな実行すべき責任であると考えてるんや。」

くらいでしょうかねぇ…。

「~、ますんや」っていうのはこてこての関西弁過ぎてなんか気持ち悪い…。

大阪のおっちゃんしか使ってなさそう…。

結果…

これはなんか大阪弁と京都弁が交じってますね。

確かに合わせて関西弁って呼ぶんですけど…今回の勝負は「東京VS大阪」だったんだからなるべく大阪弁だけにしてほしかったなぁ…なんて。

また、これは関西人にしかわからないイントネーションを使っているからエセ関西弁感が出るんですね。

新喜劇とかでよく使われている少し誇張した感じの関西弁です。

なんというか…「せやかて工藤」って言っている名探偵コナンの服部君を思い浮かべてしまいますね。

なんというか、頑張って関西に歩み寄ってくれたんだなぁ…って感じました。

sponsored link

まとめ

 

以上でマクドナルド公式サイトの社長の(エセ)関西弁についてご紹介しました。

大阪出身の方ならガツガツ感じてしまう違和感…。

これは仕方ないこととはいえ、もう少し頑張って欲しかったような…仕方ないような…。

まぁ、大阪出身の方は優しい目で見て揚げましょうね^^

Pocket

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

当ブログについて

カテゴリー

ブログ作成者

海斗

海斗

2016年の末頃からブログ開設。 お仕事しつつのんびり書きたいことを書いています。



sponsored link