海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

県外への引っ越しで必要な手続きや連絡は?やることリストを作ってみた

time 2017/08/21

県外への引っ越しで必要な手続きや連絡は?やることリストを作ってみた
Pocket

さて、皆様、引っ越しを体験したことがありますか?

1人で全部やっていると手続きが沢山で不安になったりしませんか?

なんか手続き忘れてないか、とか、そういえばこの手続き終わらせたっけ?とか…。

実は海斗もそうなのです。

この度、仕事で転勤が決まり山口県から岡山県に引っ越ししなければならないことになりました。

しかも引っ越しを伝えられたのが8月の頭で転勤が8月28日なんですよ!

かなり急だと思いません?

しかも転勤先の社宅の住所を伝えられたのが8月13日…引っ越しまで2週間しかないのです!

さて、こうなると海斗はてんてこ舞いです。

引っ越しって何するっけ??

そんな思いでいっぱい…。

きっと引っ越し初心者の皆様も同じような悩みがあるだろう、そんなことを考え今回の記事を書くに至りました。

さて、では今回は県外への引っ越しで必要な手続きや連絡をまとめてご紹介します。

引っ越しに必要な手続き①(引っ越し会社編)

 

まず1番重要なのは引っ越し会社と連絡を取ることです。

これはかなり早めに連絡すること。

1月前ほどには連絡しておきたいものですね。

引っ越しの日にちと住所が決まっているならその両者を伝えておきましょう。

まだ引っ越しの日にちや住所が決まっていなくとも早めに連絡して段ボールの手配などをしておきましょうね。

引っ越しに必要な手続き②(契約編)

 

引っ越し先にばかり目が行きがちですが重要なのは現在住んでいる家で使用しているライフラインに対する連絡です。

連絡しなければ無駄なお金を払わなければならない最悪の事態を招くかも…。

連絡しなければならない場所は以下の通りです。

・電気会社

・水道局(都道府県によっては上下水道両方に連絡する必要があり)

・ガス会社

・インターネット回線

・現在住んでいる家の管理会社

この中で1番早く連絡しておかなければならないのはインターネット回線です。

こちらも1月ほど前には連絡しておきましょう。

場合によっては引っ越し先で使えなくて新しい回線を契約したり、工事が必要になったりしますよ。

残りの水道局・電気会社・ガス会社2週間前くらいに連絡しておきましょう。

県外でも地域が一緒だったら水道と電気そのまま同じ電話で次の住所での使用契約が出来ます。

もし、地域が違う際には自分が住む住所の担当水道局・電気会社に電話をしましょう。

ガスは自分が住む建物の管理会社にどちらのガスを使用しているか確認して、教えられたガス会社に連絡して契約を進めましょう。

また、なるべく早めに現在住んでいる家の管理会社に電話して当日かその後の立ち合いを依頼しておきましょう。

引っ越しに必要な手続き③(手続き編)

 

さて、引っ越しをするにはいろいろな手続きが必要なんですよ。

この手続きを逃すと大変なことになってしまうので注意してくださいね。

手続きを行わなければならないのは以下2点です

・役所(転出届)

・郵便局(転居届)

まず転出届についてですが、市町村によって多少対応が変わります。

・引っ越し先が決まったらいつでも可能

・現住所から出ていく14日前から可能

の2パターンがありますので注意してください。

手続きが終われば転出証明書を渡されますのでしっかりと保管しておいてくださいね。

また、新しい住所に住み始めて14日以内に転入届と共にこちらの転出証明書を役所に提出しなければなりません。

次に転居届についてですがこちらは14日前ほどには出しておきましょう。

こちらの転居届をだしておくと1年間、旧住所あてに届いた郵便物を新住所に無料で転送してもらえます。

引っ越しに必要な手続き④(新住所編)

 

さて、引っ越しも完了して寛ぎたいところですが…まだまだしなければならないことはたくさんあります。

・役所(転入届)

・警察署(免許証の住所変更)

この2点はかならず行いましょう。

転入届は上記でも伝えた通り、新しい住所に住み始めて14日以内に転入届と転出証明書を役所に提出しましょう。

免許証の住所変更は警察所でなるべく早めに行いましょう。

期間は決まっていませんが免許更新の通知や身分証としての効力のためにも早めの住所変更を。

また、車を持っている方は車検証の住所変更も必要なので注意してくださいね。

sponsored link

まとめ

 

以上で県外への引っ越しで必要な手続きや連絡をまとめてご紹介しました。

こちらには書いていませんが引っ越し先での隣人に対する挨拶や職場へのあいさつを行うとより良いでしょう。

引っ越しは大変ですが、手続きの漏れが無いように注意してくださいね^^

Pocket

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

当ブログについて

カテゴリー

ブログ作成者

海斗

海斗

2016年の末頃からブログ開設。 お仕事しつつのんびり書きたいことを書いています。



sponsored link