海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

2017年のお盆休み期間は?お盆に海に入ってはいけない理由とは?

time 2017/08/04

2017年のお盆休み期間は?お盆に海に入ってはいけない理由とは?
Pocket

さて夏も真っただ中!

お盆が近づいてきましたね。

お盆といえばお盆休み…普段沢山仕事をしているサラリーマンが大量に休める時期…。

こんな時期だからこそ家でゴロゴロしてみたり、遠出してみたり、お墓参りをしてみたり、と夢は絶えないものです。

沢山予定を立てて遊びまくっちゃいましょう!

さて、そこで今回はお盆の予定を立てるために必要な2017年のお盆休みの期間についてご紹介します。

また、お盆に海に入ってはいけない理由を調べてみたので興味のある方はそちらも見てみてくださいね。

 

2017年のお盆休みの期間

 

毎年一般的なお盆休みの期間としては8月13日~8月16日の4日間が多いですね。

しかし2016年から8月に山の日が祝日として増えております。

2017年の今年は山の日が8月11日(金)となっております。

そのためお盆休みが前倒しされて、今年のお盆休みは

8月11日(金)~8月16日(水)

の6日間となる企業が多いでしょう。

 

市役所などの公務員のお盆休みの期間

 

さて、いつも私たち市民のために働いてくれている公務員の方々にはお盆休みという名目の休みは存在しておりません。

なぜならお盆休み、というものは祝日として決まっている休みではないためです。

従って市役所や銀行などの公務員の方々お盆休みに当たる期間は

8月11日(金)~8月13日(日)

の3日間となります。

 

大企業のお盆休みの期間

 

大企業はお盆休みも多いそうですよ!

海斗が住んでいる地域の大企業では

8月11日(金)~8月20日(日)

の10日間がお盆休みだそうです。

他の地域の大企業の方々に聞いても同じ期間だったのでこの10日間がお盆休みとして見込めるでしょう。

 

お盆に海に入っていけない理由

海というものは元からあの世に近い存在と言われております。

このお盆という期間は地獄の窯の蓋が開く時期と仏教では言われております。

この地獄の窯の蓋が開く時期はあの世との境界線も薄くなると言われており、間違ってあの世に迷い込んでしまうことがあるそうです。

そのため、あの世に迷い込んでしまうのを防ぐためにもお盆の時期には海に入らないように、と迷信によって言い伝えられているのです。

 

因みに科学的な理由としては

・クラゲなどによるけがを防ぐため

・台風の時期なので水量が増加し、事故が増えるのを防ぐため

などがあげられます。

でも言い伝えを聞いた方が何となく心に残りますよね。

 

sponsored link

まとめ

 

以上で2017年のお盆休みの期間とお盆に海に入ってはいけない理由についてご紹介しました。

折角の長期休暇です。

沢山楽しまなければ損ですよ。

海外旅行なり、お墓参りなり、したい事ややらなければならない事をこのお盆休みに行いましょうね^^

Pocket

sponsored link

down

コメントする




当ブログについて

カテゴリー

ブログ作成者

海斗

海斗

2016年の末頃からブログ開設。 お仕事しつつのんびり書きたいことを書いています。



sponsored link