海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

多肉植物エケベリア属銀武源の育て方*植え替え&成長日記その3

time 2017/07/14

多肉植物エケベリア属銀武源の育て方*植え替え&成長日記その3
Pocket

7月に入り暑くなってきましたね。

海斗は外に出るたびに暑さでフラフラします。

この暑さだとずっと育てている多肉植物エケベリア属銀武源の「さぼさぼ」も弱ってしまうのではないかと不安でした。

そこで毎日鉢を見ていたのですが大変なことに気が付いたのです。

鉢が狭すぎてさぼさぼが成長できていないと!

画像:さぼさぼ

右の葉っぱなどが鉢にぶつかって若干黒ずんでいたんです。

折角成長しようとしているのに狭い部屋で我慢させるのはかわいそうだ!そう思い急いで植え替え準備をしました。

そこで、今回は多肉植物エケベリア属銀武源の植え替え方法についてご説明します!

同じようにエケベリア属銀武源を育てている方で植え替えを考えている方は参考にしてくださると嬉しいです。

多肉植物エケベリア属銀武源の植え替え方法

 

まず先にお伝えしておきたいことがあります。

エケベリア属銀武源の植え替えタイミングは本来春先と秋となります。

今回はさぼさぼがあまりにも窮屈そうだったので植え替えを行いました。

 

植え替えのタイミング

 

・春先・秋

・下葉が枯れ始めたタイミング

・鉢の底から根が出てきたタイミング

 

必要な道具

画像:植え替え道具

・軽石

・サボテンの土

・使用している鉢より一回り大きな鉢

*上記の道具は全部ショップのお兄さんに選んでいただきました

 

植え替え手順

 

①新しく用意した鉢に軽石を3分の1~半分程度入れる

②軽石の上からサボテンの土を入れる

③現在の鉢から植物を優しく抜き取る

④土の塊を優しくほぐすようにして取り除く

⑤根っこを1cmほどまで切りそろえる

⑥新しい鉢にやさしく植える

(*海斗は植え替えた後に軽石を添えて明るめに仕上げてみました)

画像:さぼさぼ植え替え後

うん、本音言いますと…替えの鉢が大きすぎましたね。

でも狭すぎるよりはいいよ…ね?

 

sponsored link

まとめ

 

以上で多肉植物エケベリア属銀武源の植え替え方法についてご紹介しました。

さぼさぼもすくすくと成長しております。

嬉しい限りです。

実はそろそろさぼさぼにもお友達を連れてきてあげようかなぁ、と考えております。

またお友達が増えたり、秋口になりましたらさぼさぼの成長記録を挙げますのでもしよければ見てくださいね^^

Pocket

sponsored link

down

コメントする




当ブログについて

カテゴリー

ブログ作成者

海斗

海斗

2016年の末頃からブログ開設。 お仕事しつつのんびり書きたいことを書いています。



sponsored link