海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

ラッパのマークの正露丸の臭い匂いの秘密!正露丸糖衣Aとの違いは?

time 2017/06/02

ラッパのマークの正露丸の臭い匂いの秘密!正露丸糖衣Aとの違いは?
Pocket

2017年6月2日に放映される「たけしのニッポンのミカタ!【ニッポンの定番商品!知られざるロングセラー】」にて「ラッパのマークでお馴染み!独特な臭いが特徴の薬」が紹介されます!

はい、日本に長年住んでいる方ならお分かりになるでしょう「正露丸」のことです!

CMでも「ラッパのマークの正露丸」というワードと共にラッパの軽快な音が流れていましたね。

正露丸と言えばお腹を壊した時に大活躍するイメージですよね。

効果はもちろん抜群!

でも使ったことのある方ならわかると思いますがなんといってもあの独特な匂いは中々慣れることが出来ませんよね。

効果は抜群だけどあの匂いが気になって使えない…なんて方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、今回は正露丸の臭い匂いの秘密についてご紹介します。

また、正露丸と違い匂いの無い正露丸糖衣Aと正露丸の違いについても調べてみたので興味があれば確認してみてくださいね。

ラッパのマークの正露丸の臭い匂いの秘密とは?

 

匂いの秘密は「木(もく)クレオソート」という成分だそうです。

木クレオソートの作成方法ですが、ブナや松の原木を炭化した際に発生する煙を冷却し、液化したものが木タールと言います。

その木タールを蒸留し、得られるものが木クレオソートとなります。

木クレオソートはこのように天然の樹木たちから得られる生薬となります。

天然由来の安全であるからこその匂い、なのですね。

正露丸糖衣Aと正露丸の違いとは?

画像:正露丸(左)正露丸糖衣A(右)(大幸薬品より)

<匂い>

正露丸糖衣A:無し

正露丸:独特な匂いがあり

<色>

正露丸糖衣A:白色

正露丸:黒茶色

<効能>

正露丸糖衣A:軟便、下痢や食あたり、水あたり

正露丸:軟便、下痢や食あたり、水あたり、歯痛(虫歯痛)

<成分>

正露丸糖衣A:日局木(もく)クレオソートを含む3種類の生薬

正露丸:日局木(もく)クレオソートを含む5種類の生薬

効能に軽い違いはありますが、このように大きな差異はありません。

どちらも服用後30分で効果が表れます。

状況や好みに合わせて使い分けると良いようですね。

 

sponsored link

まとめ

 

以上で正露丸の臭い匂いの秘密と正露丸と正露丸糖衣Aの違いについてご紹介しました。

今まで100年以上にわたって愛され続けてきた正露丸。

あの匂いはキツイものがあるかもしれませんが、天然だからこその香りだと思うと少しは気持ちが楽になる気がしませんか?

今後もお腹の不調の際には正露丸のお世話になることでしょうね^^

Pocket

sponsored link

down

コメントする




当ブログについて

カテゴリー

ブログ作成者

海斗

海斗

2016年の末頃からブログ開設。 お仕事しつつのんびり書きたいことを書いています。



sponsored link