海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

料理研究家:横山タカ子のレシピと料理教室について調査してみた

time 2017/05/24

料理研究家:横山タカ子のレシピと料理教室について調査してみた
Pocket

2017年5月24日に放映される「きょうの料理「梅仕事セレクション」」にて料理研究家「横山タカ子」さんが出演されます。

横山さんといえば漬物や保存食等、健康志向なレシピ本を多数出版されており、主婦の知恵を生かした、身近な素材と郷土食を大切にしたおしゃれな料理が有名です。

また、講演会などでも「健康と食」について発表されることが多いです。

さて、今回はそんな料理研究家「横山タカ子」さんのレシピと料理教室について調査してみました。

横山タカ子のレシピ

 

今回はみんなのきょうの料理から一品レシピをご紹介します。

「干し野菜の煮物 」のレシピ

画像:干し野菜の煮物(みんなのきょうの料理より)

<材料>(3~4人分)

干ししいたけ   5

干し大根     15個

*凍み大根が望ましい

高野豆腐      2個

*凍み豆腐が望ましい

干しにんじん    20g

(生のにんじん50gの斜め薄切りでも可)

油揚げ       2

煮干し       8g

砂糖        小さじ1

砂糖        小さじ1

しょうゆ大さじ   1と2分の1

<作り方>

①干ししいたけはヒタヒタの水に一晩つけて戻し、水けをきって石づきを除く。

干ししいたけの戻し汁は後で使用するのでとっておく。

干し大根はサッと洗ってヒタヒタの水につけ、1時間ほどおいて水けをきる。

②高野豆腐はたっぷりのぬるま湯につけ、戻す。

手ではさんで水けをしっかりと絞り、食べやすく切る。

油揚げは熱湯でサッとゆで、湯をきって食べやすく切る。

③①の戻し汁と水を合わせて鍋に入れ煮干しを加える。

①と干しにんじんを加えて中火にかけ、煮立ったら火をやや弱め、落としぶたをして煮る

④野菜が柔らかくなったら②を加え、高野豆腐がふっくらとしたら、砂糖・みりん・しょうゆ大さじを加える。

味がなじんだら、火を止めて冷まし、温め直して完成。

 

野菜のうまみが凝縮された素朴だけどもご飯が進む、そんな1品です。

横山タカ子の料理教室

 

美味しく健康に良い、そんな料理を実際に横山さんに教えてほしいって思いますよね!

そこで横山さんが開催している料理教室についてご紹介します。

教室名:横山タカ子の食と食卓回り ①②③④

開催場所:メルパルクNAGANO

住所:長野市鶴賀高畑752-8 メルパルクNAGANO 5階

電話番号:026-266-8320

アクセス

電車:JR長野駅東口→(徒歩5分)→ホテルメルパルク長野

車:上信越自動車道 長野ICより約20分
上信越自動車道 須坂長野東ICより約15分

開催日

①第1 (月)  10:00~12:00
②第1 (月)  13:30~15:30
③第1 (火)  10:00~12:00
④第1 (火)  13:30~15:30

受講料:各6カ月分  14250円(教材費   7770円)

 

お値段も高すぎませんし、一度習ってみたいですね。

sponsored link

まとめ

 

以上で料理研究家「横山タカ子」さんのレシピと料理教室についてご紹介しました。

横山タカ子さんのレシピは健康的な物ばかりですね。

是非、横山さんのレシピの料理をお家で作って健康な体を目指したいですね。

今後も横山さんは身近な素材と郷土食を用いた健康でおいしいレシピをご紹介していってくれることでしょう^^

Pocket

sponsored link

down

コメントする




カテゴリー

ブログ作成者

海斗

海斗

2016年の末頃からブログ開設。 お仕事しつつのんびり書きたいことを書いています。



sponsored link