海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

五十嵐憂子ってどんな人?家事代行サービス100円の御用聞きについても調査

time 2017/04/04

五十嵐憂子ってどんな人?家事代行サービス100円の御用聞きについても調査
Pocket

2017年4月4日に放映される「人生デザイン U−29「家事代行サービス」」

こちらのTVでは家事代行サービスをされている「五十嵐憂子」さんが出演されます。

五十嵐さんは会社「御用聞き」のメンバーで5分100円家事代行サービスを行ってくれるそうです。

5分という単位も100円という料金も珍しいですよね。

ちょっとしたことでも頼みやすそう、そんな感じがしてありがたいことです。

さて、そこで今回は家事代行サービスを行う五十嵐さんのプロフィールをはじめ、会社「御用聞き」の会社内容、家事代行サービスの料金や依頼方法を調査してみました。

五十嵐憂子のプロフィール

 

名前:五十嵐憂子(いがらしゆうこ)

年齢:27歳(2017年4月4日現在)

出身:山形県

五十嵐さんはHEISEI KAIGO LEADERSという、今後も進む高齢化を見据え、日本の介護を引っ張っていく次世代リーダーを育んでいくコミュニティにもプロデューサーとして参加されています。

また、クレイジーウェディング (CRAZY WEDDING)という会社でも仕事をなされているようです。

五十嵐さんは昔からおばあちゃんが好きだったそうです。

現在されている家事代行サービスの依頼主には高齢の方が多いそうなのでまさに天職なのかもしれません。

会社「御用聞き」とは?

代表:古市盛久

経営メンバー

代表取締役 古市盛久
パートナー 五十嵐憂子
パートナー 松岡健太

設立:2011年

なんと経営メンバーは3人のみです。

少数精鋭ですね。

また、御用聞きはボランティアにも積極的だそうです。

「ちぃちゃん体操」という名称で東京都にある高島平団地内の広場で、毎週月・水・金曜日の夕方から参加無料のイベントとして体操を行っているそうですよ。

これを行うことによって地域の方々と親密な関係が築けているのでしょうね。

家事代行サービスの料金

 

御用聞きのサービスは「100円家事代行」「助かるサービス」の2種類があります。

100円家事代行5分100円で行われるサービスであり、以下の作業などを行ってくれます。
・電球交換
・電池交換
・あて名書き
・郵便物回収
・びんのフタ開け
・カートリッジ交換
・ウォーターサーバー付け替え
・日常的なお掃除

助かるサービス5分100円で行われるサービスであり、上記の100円家事代行の内容より多少複雑な作業の際に用いられます。

例としては以下のような作業を行ってくれます。
・家具、粗大ゴミ移動
・草むしり
・大掃除のお手伝い
・ふろ掃除(しっかりめ)
・トイレ掃除(しっかりめ)
・キッチン掃除(しっかりめ)
・ちょっとしたPCサポート

 

ここで気になるのはなぜ100円なのか?ということですよね。

古市さんによると理由は2つあるそうです。

まず1つ目は、この人を家に入れて良いかどうか=信頼できるかを見極め納得してもらうために、気軽で頼みやすく明確な料金設定にするように心がけたそう。

次に2つ目は、「誰でも・気軽に・何度でも使える」サービスにするためであり、ちょっとした困りごとを気軽でも簡単に頼めるようにしたかったそうです。

確かに無償でお手伝いしますよ、とか言われても信用なりませんもんね。

そうやって信頼を得てきた結果、5年間の依頼総数は約4000件以上にも上るそうです。

またリピート率もとても高いそうですね。

家事代行サービスの依頼方法

 

家事代行サービスの対応エリア

東京都板橋区・練馬区光ヶ丘の周辺・多摩ニュータウン周辺

の3か所だそうです。

依頼方法が公式のHPにも書いていなかったのですが、おそらく電話での依頼ではないでしょうか?

 

sponsored link

まとめ

 

以上、5分100円という驚異の安さと頼みやすさで活動する会社「御用聞き」と会社に参加されている「五十嵐憂子」さんについてご紹介しました。

これからの高齢化社会に向け、生活者視点で生活に寄り添うサービスは、ますます必要性が高まることでしょうね。

御用聞きは他の会社との連携も考えているそうですよ。

今後も地域に根付いた優しく強いサービスが変わらず続いていってくれることでしょう^^

 

Pocket

sponsored link

down

コメントする




カテゴリー

ブログ作成者

海斗

海斗

2016年の末頃からブログ開設。 お仕事しつつのんびり書きたいことを書いています。



sponsored link