海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

「2017年年次訪問者調査」「ユーザー調査」は詐欺!詐欺内容をご紹介

time 2017/03/04

「2017年年次訪問者調査」「ユーザー調査」は詐欺!詐欺内容をご紹介
Pocket

皆様がネットサーフィンをしている際に

「2017年年次訪問者調査」

「Internet Explorerユーザー調査」

という表示がでてきたことがありませんか?

こちらは以下の本文が表示されます。

おめでとうございます!あなたは、2017年年次訪問者調査参加者に特別に選ばれました!

感謝の印として、是非、Internet Explorerについてのご意見をお聞かせください。

HD StreamingMoveisを獲得するチャンスが与えられます!

因みにこんな画面です。

え?ちょっとした質問に答えるだけで何かもらえるの?なんて期待しちゃう方もいるはず…

でも気を付けてください、こちらは詐欺です!

この画面が出たらすぐさまブラウザを閉じてしまいましょう。

ネットに不慣れな方ならすぐさま騙されてしまいそうな迷惑な詐欺ですね…。

そこで今回はこのような詐欺に皆様が引っかからないためにも、こちらの詐欺広告について色々語っていきたいと思います。

どんな実害が出るか

 

こちらは質問に答えた後に言葉巧みにクレジットカード情報を聞き出してきます。

これで分かりますね、そう、フィッシングサイトです。

クレジットカードの番号や暗証番号を搾取され、勝手に銀行の預金を引き出されたり、不正な買い物に使用されてしまいます。

詐欺に引っかかったことに気が付かないで放置しているととても大変なことになってしまいます…

なぜ騙されるか

 

そんな詐欺に引っかからないよ~なんて思ってません?

意外とそんなことないかもしれませんよ!

まだまだ被害は続いているのです…月によっては2000件近くも報告が上がってくるそうですよ。

フィッシング対策協議会より、フィッシング報告件数

しかもこの表は報告された数だけなので、泣き寝入りした人も含めるともう少し件数は増えるのではないでしょうか?

 

今回紹介する詐欺に騙されてしまう原因は大きく分けて4つあります。

①まるで本当のネット会社の広告の様

再度画像を見てください。

画像の①には自分の住んでいる市の名前がローマ字で表示されています。(個人情報のため伏せています)

②には詐欺広告に出会った当日の日付が書かれています。

自分の住んでいる市町村がばれている上に実際の日付が書かれている→なんとなく正当な広告の様に感じません?

相手方がこちらの情報を得た上で表示できるなんて、なんかしっかりした広告に見えてしまいますよね…

②簡単な質問

手軽に答えられてしまうとついつい答えてしまう方も多いはず。

質問は全部で4問しかないうえに選択式なのでサクサクできてしまうと思い、答えてしまう可能性があります。

③お得なプレゼント

人間プレゼントに弱いものです。

しかも○○をゲットできるチャンス!なんて語句は射幸心を煽ることこの上ありません。

④特別に選ばれた

まさに偶然ラッキーにも選ばれたかのような文言は特別感を感じてしまうものです。

その特別感のままつい操作を進めてしまう可能性も高いですね。

 

まぁ本音、ネットサーフィンに慣れている方にとっては以上の4つで騙される意味が分からないかもしれませんが、

ネットが不得手な方には大きな原因となるのです。

質問に答えてしまった!どうなる?

 

質問に答えるだけなら大丈夫なことが多いようです。

重要なのは質問に答えた後に連れていかれる詐欺サイトです。

この詐欺サイトにてクレジットカードの情報入力を求められます。

クレジットカードの情報を入力して送信するまでは相手方にはまだ何も情報は送られてないみたいです。

もし入力送信してしまった場合は書く都道府県の警察本部のサイバー犯罪相談窓口に連絡してくださいね。

詳しい対応方法を丁寧に教えてくださると思います。

また、クレジットカード会社にも連絡してクレジットカードの使用を停止する必要がありますね。

sponsored link

詐欺広告まとめ

 

以上が詐欺広告の内容や対応方法です。

因みに今回紹介したのは「Internet Explorerユーザー調査」でしたが他にも「Youtube ユーザー調査」「chrome ユーザー調査」などがあり、バリエーションが豊富なようです…

(名前が変わるだけで内容は殆ど一緒みたいです)

いきなり自分のパソコンにこのような表示が出たら驚いてしまうかもしれませんが落ち着いて対応しましょうね。

落ち着いてみればそんな美味しい話なんてないぞ、って気が付けるはずです。

昨今はインターネットの普及が広まっており、インターネットを触ったことがない人の方が圧倒的に少ないでしょう。

皆が扱うからこそきちんと詐欺や詐欺対応などの基礎知識をつけていきたいものですね。

 

Pocket

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

当ブログについて

カテゴリー

ブログ作成者

海斗

海斗

2016年の末頃からブログ開設。 お仕事しつつのんびり書きたいことを書いています。



sponsored link