海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

【ダイエット】あさイチで紹介された氷こんにゃくの作り方と料理方法

time 2017/03/01

【ダイエット】あさイチで紹介された氷こんにゃくの作り方と料理方法
Pocket

最近体重が増えた気がするけれど、運動もしたくない、食事制限もしたくない…、そんなことってありますよね?

わがまま?いえ、それでも大丈夫なダイエットがあるのです!

そう、そこでお勧めしたいのが先日2月27日にNHKあさイチで放送された「氷こんにゃく」です。

こちらの氷こんにゃくは低カロリーかつ食物繊維たっぷりでダイエットにはぴったりの食品となっています。

こんにゃくといえばお腹の砂おろし、と有名ですよね。

ダイエットだけでなく便秘気味の方にも効果ありかもしれません。

今回はそんな便利な「氷こんにゃく」の作り方と「氷こんにゃく」を用いたレシピをご紹介します!

「氷こんにゃく」の作り方

こんにゃくを冷凍することによってこんにゃくの食感が変わりお肉のような食感に変化するのです。

また凍らせることによって繊維が広がり、味が染みやすくなります。

煮物や炒め物はもちろん、揚物にだって使えちゃうんですよ。

こんな便利な「氷こんにゃく」の作り方は以下の4工程です。

①作りたい料理に合わせた大きさにこんにゃくを切り分ける。

②ジップロックなどの保存容器に入れしっかりと空気を抜き冷凍する。(冷凍は24時間・急速冷凍がおすすめです)

③料理の際に使いたい分だけ分け、熱湯をかけ、解凍する。(電子レンジの使用は厳禁!食感などが悪くなります)

④キッチンペーパーで水気をしっかりとる。

こんな簡単な工程で便利な氷こんにゃくが作れるなんてありがたいことですよね。

「氷こんにゃく」を用いたレシピ

①回鍋肉ならぬコンニャーロー

こちらはNHKあさイチで紹介されていたレシピのまとめです。

回鍋肉と言えば豚バラ肉ですが、こちらのレシピでは豚バラの代わりに氷こんにゃくを用います。

豚バラを使うよりなんと約500カロリーもダウンするそうです。

材料(2人分)

氷こんにゃく 薄切り12枚

キャベツ   120g(1口大)

ピーマン   1個(1口大)

ニンジン   少々(短冊切り)

ネギ     2分の1本(薄く斜め切り)

ニンニク   1個(細かく切って皮ごと叩く)

豆板醤    適量

甜麺醤    大さじ1

醤油     大さじ2分の1

酒      大さじ2分の1

 

作り方

①フライパンに油をひき、ニンニク、ネギ、豆板醤、氷こんにゃくを炒める。

②こんにゃくに火が通ったら、キャベツ、ピーマン、ニンジン、甜麵醬、醤油、酒を加え炒め合わせる。

(ニンジンはあらかじめ電子レンジにかけておくと効率が良くなります)

③全体に味がなじめば完成。

*あさイチでのレシピはこのような感じでしたが、甜麵醬などが家にない場合はCOOK DOなどの中華調味料を使うのも全然ありです。

 

②唐揚げ(1人分)

氷こんにゃく単品でもメインになるんですよ。

材料

氷こんにゃく   100g

ニンニク     少々

生姜       少々

塩        1g

醤油       小さじ1と2分の1

酒        小さじ1と2分の1

砂糖       小さじ2分の1

片栗粉      適量

作り方

①ニンニク、生姜、塩、酒、砂糖を密封袋に入れ、そこに氷こんにゃくを混ぜ合わせる。

②①を10分ほどつけおきした後の氷こんにゃくに片栗粉をまぶす。

③180度に温めた油で氷こんにゃくをきつね色になるまで揚げたら完成。

(*水気はしっかり切っておいてくださいね。そうしないと油はねがおきて危険です)

sponsored link

「氷こんにゃく」まとめ

食物繊維たっぷり、低カロリー、安価と素敵な3拍子がそろったNHKあさイチで紹介された「氷こんにゃく」

お肉の代わりになる「氷こんにゃく」は使い方次第で焼き物、揚物、炒め物、なんでもござれです。

上記で紹介した回鍋肉や唐揚げ以外にシンプルなこんにゃくステーキなどもおいしいですよ。

注意すべき点ですが、「氷こんにゃく」は1日200~300gを目安に食べていくようにしてくださいね。

それ以上食べてしまうと腸閉塞が起きてしまう可能性がありますよ!

ダイエットしたい方や健康増進したい方は是非「氷こんにゃく」を試してみてくださいね^^

Pocket

sponsored link

down

コメントする




カテゴリー

ブログ作成者

海斗

海斗

2016年の末頃からブログ開設。 お仕事しつつのんびり書きたいことを書いています。



sponsored link