海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

【バレンタイン】簡単かつ美味!スティックケーキのレシピ

time 2017/02/06

【バレンタイン】簡単かつ美味!スティックケーキのレシピ
Pocket

さて、本日2月6日ですね。

後10日もしない間にバレンタインです!

皆様は家族・恋人・友人・自分・仕事仲間…様々な人にチョコレートを渡すことだと思います。

でもどんなチョコを渡せばいいかわからない、あまりお菓子作りをしたことがない…そんなことも多いかと思います。

そこで今回はバレンタインにピッタリの簡単なのに美味しい「スティックケーキ(チョコ)」の作り方をお伝えしちゃいます^^

 

sponsored link

スティックケーキ(チョコ):材料(18cm×18cmのサイズ)

・市販のミルクチョコレート 150g(約3枚分)

・卵            2個

・砂糖           130g

・薄力粉                100g

・塩            小さじ2分の1

・バター          75g

・ココアパウダー      20g

・ベーキングパウダー    小さじ2分の1

完成予想画像(あくまで予想なのでここまできれいには出来ないかもしれません)

スティックケーキ(チョコ)作成に必要な器具

・ボウル

・ゴムベラ

・包丁

・まな板

・ふるい

・18cm×18cmの四角い型

・オーブン

・オーブンシート

作り方

 

①ココアパウダー・薄力粉・ベーキングパウダーはふるいをかけて混ぜ合わせる

②チョコレートを均一になるように細かく刻む

③細かく刻んだtチョコレートとバターをボウルに入れ、湯銭にかける(お湯の温度は50-55℃程度)

(*湯銭の際はお湯が入らないように注意してください。チョコレートを掬い上げて流した際にだまにならず流れていくようになれば湯銭終了です)

④型にオーブンシートを敷く(オーブンを180℃に温めておく)

(*型がない際は牛乳パックだけで作る方法や新聞紙とアルミホイルの組み合わせで作る方法があります)

⑤③で溶かしたチョコレートに砂糖・塩を混ぜ合わせる。

(砂糖が溶けるようにしっかり混ぜるのがポイント)

⑥卵を1つづつ混ぜて合わせていく

(一気に2個混ぜ合わせない、1個づつ確実に混ぜていく)

⑦ココアパウダー・薄力粉・ベーキングパウダーを混ぜ合わせたものを加えて、混ぜる

(ゴムベラを使い、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜることが重要です。粉の偏りがあると味が落ちます)

⑧⑦を型に流しいれる

⑨30分間180℃のオーブンで焼く。焼いた後はそのまま置いておきあら熱をとる。

⑩最後に切り分ける。

(大きさはお好みでOK。スティック状でもいいですし、食べやすい一口サイズに切り分けるのもOKです)

 

 

以上がスティックケーキ(チョコレート)の作り方です。

もしどんなチョコレートを渡せばいいか迷っている、って方はぜひ作ってみてくださいね^^

 

 

Pocket

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

当ブログについて

カテゴリー

ブログ作成者

海斗

海斗

2016年の末頃からブログ開設。 お仕事しつつのんびり書きたいことを書いています。



sponsored link