海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

日常心理学:簡単に好感度を上げて恋愛成功!…「単純接触効果」

time 2017/02/04

日常心理学:簡単に好感度を上げて恋愛成功!…「単純接触効果」
Pocket

さて、今回は日常で使える心理学

「単純接触効果」

についてお伝えしていきたいと思います。

 

現在、皆様には気になっている異性はいますか?

もしいるならば是非、簡単に行える心理学!

「単純接触効果」

を有効活用してみてください。

 

 

 

 

「単純接触効果」とは?

単純接触効果(別名・ザイアンスの効果)は読んで字のごとく、

ただ単に相手に会うことによって好感度を上げていく効果がある心理学です。

遠距離恋愛の相手よりも身近な職場の異性が気になってしまう、なんて話を聞いたことがありませんか?

もしくはよくCMで見るタレントがなぜか好きになる、なんて話はどうですか?

意外とこのような話を聞く機会は多いと思います。

これは「単純接触効果」のためです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっと詳しく「単純接触効果」を説明

さて、もう少し詳しくご説明してみましょう。

親密度をより上げる方法や注意点をお伝えします。

 

①会う時間を増やすのではなく会う回数を増やす

こちら、時間は関係ありません。むしろ長すぎると逆効果になりえます。

相手の視界に映るだけ、何ていうのでもよいんですよ。

会釈などの単純な挨拶なども効果があります。

日に何度か会い、相手との親近感を高めましょう。

 

②相手が第三者と会話しているときに第三者に自分の名前を会話の中に多く出してもらう

これは協力者が必要ですが効果があります。

会話の中で名前が出ることにより、何度も聞いているうちに親近感が沸くのです。

また、その会話中にあなたの良いエピソードを加えて会話してもらうとより効果が上がります。

 

③メールやラインなどの連絡手段はこまめに簡潔に

連絡はこまめにとりましょう。

内容は簡単なものでかまいません。

むしろ長すぎるものは相手の返信に対する気持ちをそいでしまう場合もありますし注意しましょう。

また、相手の反応が良くない場合はしつこく連絡を送ると逆効果です。

 

④相手の反応が良くない場合は接触を続けない方が良い

反応が良くないのに接触を続けると逆効果となります。

大きく嫌われる原因となる場合があるので注意してください。

相手の反応はきちんと見極めましょう。

 

 

最後にお伝えしたいこと

「単純接触効果」によって高められるのは友人としての好感度が大きいです。

もちろん友人ではなく恋愛としての好感度が上がる場合もあります。

「単純接触効果」を求める場合はタイミングや長さを見極めるようにしてください。

タイミングを逃してしまうと一生「大切な友人」どまりの可能性もありますよ。

 

 

皆様も是非、

「単純接触効果」を活用して

恋愛を成功させていきましょうね^^

 

 

 

 

 

Pocket

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

当ブログについて

カテゴリー

ブログ作成者

海斗

海斗

2016年の末頃からブログ開設。 お仕事しつつのんびり書きたいことを書いています。



sponsored link