海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

日常心理学:人の嘘や感情を視線で見抜く

time 2017/02/02

日常心理学:人の嘘や感情を視線で見抜く
Pocket

今回は日常で使える心理学をお伝えしていきたいと思います。

皆様は誰かと会話しているときに相手の考えが読めたらなぁ…なんて思ったことがありませんか?

ポーカーフェイスだから何を考えているわからなくて不安、とか、

好きな人に自分がどう思われているか気になる、なんてありますよね。

そこで今回は

「人の視線」から相手の感情を見抜く方法

をお伝えします!

 

「人の視線」は向きによって意味合いが変わる

 

 

ここで海斗からの質問です。

 

 

皆様の明日の夕食は何ですか?

 

 

さて、皆様考えているときは目の向きはどこを向いていましたか?

右上を向いていたのではないでしょうか?

もしかしたら違う方向を見ていた方もいるかもしれませんが大半の方は右上を見ているはずです。

このように、人は何か思い出す、何かを想像する際に決まった方に目が向くのです。

では、次に向きと意味合いを説明していきましょう。

 

視線が右上(自分から見て左上)

人は何かを想像する際に右上を見る性質があります。

基本的に今まで見たことのないことを考えていることが多いです。

つまり嘘をついている可能性が高い、ということです。

 

視線が左上(自分から見て右上)

人は視覚的な記憶を思い出す際に左上を見る性質があります。

今までの記憶を視覚的に思い出している、ということは相手の話は信用なるものであると言えるでしょう。

 

視線が右下(自分から見て左下)

身体感覚(五感)に関する内容を思い出す際に右下を見る性質があります。

過去に行った旅館の食事がおいしかった、暖かい場所だった、などです。

 

視線が左下(自分から見て右下)

聴覚などに関する過去の記憶を思い出している、もしくは内在的な会話(独り言)をしている際に左下を見る性質があります。

好きな歌詞を思い出していたり、何らかの物事について自分に対し話しかけているのでしょう。

 

 

男女によって違う目の動き

 

大まかな視線の向きの意味は先ほど述べたとおりですが、

細かなところで男女によって意味合いが変わってきます。

そちらについても軽くお伝えしていきましょう。

 

①嘘をつく場合

女性:女性は嘘をつく際に相手の目を見つめる性質があります

男性:男性は嘘をつく際に目が泳ぐ性質があります

 

②相手を見る意味

女性:好きな相手の方をあまり見れなくなります

   逆に興味のない相手は直視できます

男性:好きな相手を強く見る性質があります

   逆に興味のない相手にはあまり視線を向けません

 

③相手に見られた際に感じる感情

女性:男性に強く見られたとしても感情は動きません

男性:女性に強く見られると相手を好きになりやすいそうです。

   もし、この人が自分の恋人なら…なんて考えるそうです。

 

アイコンタクトで日々の感情を読み取ろう

さて、今まででお伝えしたように「視線の向き」によって相手の感情が読み取れます。

恋人の嘘を見向くときに使ってみたり、

気になる異性の感情を読み取ったり、

様々なタイミングで「視線の向き」から相手の思いを読み取って日々より良いコミュニケーション

を行っていきましょう^^

また、今回お伝えした視線の向きは右利きの人を対象にした実験の結果です。

左利きの方はまた違いが生じるので注意しましょう。

 

視線の向き」を読みとって

日常生活も恋愛も成功させていきましょうね^^

 

 

 

 

Pocket

sponsored link

down

コメントする




当ブログについて

カテゴリー

ブログ作成者

海斗

海斗

2016年の末頃からブログ開設。 お仕事しつつのんびり書きたいことを書いています。



sponsored link