海斗の手控え

日々気になった事柄について書いていきたいと思います

鏡餅の食べ方は?色々なお餅レシピをご紹介!

time 2017/01/23

鏡餅の食べ方は?色々なお餅レシピをご紹介!
Pocket

さて、皆様、1月11日は鏡開きでしたね。
(因みに鏡開きは関東では1月11日、関西では1月15日が多いそうです)
鏡開きは皆様のご自宅でも行われたと思います。

鬼島は鏡開きの際に職場でお餅を沢山いただきました。
しかし鬼島家ではお餅を食べる習慣があまりなく…
鏡開きから今日まで放置しておりました……

しかし折角いただいた縁起ものです。

是非美味しくいただきたいもの!

そこで、今回は実際に作って美味しかった簡単お餅レシピを皆様に紹介したいと思います。
ぜひ皆様も鏡餅のお餅を使って作ってみてくださいませ^^

今回紹介するレシピは以下の2点です。

sponsored link

1:ぜんざい
2:チョコ餅

「ぜんざい」のレシピ

こちら冬の寒い時期に食べると体が温まりほっこりとした気持ちになりますね^^
ぜんざいとお汁粉の違いも説明したいのですが…それはまた今度としましょう。

材料:3~4人前

☆・ゆであずき缶  2缶(165g×2個)
☆・水       200ml
☆・砂糖      大さじ 1
☆・お餅       3~4個
・塩        2つまみ程度

作り方

1:お鍋に☆をすべて入れます
2:お鍋を中火にかけながら軽く沸騰させます
3:沸騰したら弱火にし、3分煮込みます
4:火を消し塩を2つまみいれ、味を調えます
5:お椀にお餅とあずきを盛るとぜんざいの完成です

完成品がこちら

「ちょこ餅」のレシピ

こちらはシンプルなお餅がちょっとしたスイーツに変身しちゃいます^^

材料:4個分

☆・丸餅   3個
☆・板チョコ 8片
☆・牛乳   大さじ3
☆・砂糖   大さじ1
・片栗粉  適量
・ココア  適量

作り方

1:耐熱ボウルに☆を入れてラップをかけます
2:1を500wの電子レンジで4分加熱しよく混ぜます
3:まな板に片栗粉をまぶして2を置き、上からも片栗粉をまぶします
4:4等分に切ります
5:4に板チョコ2片を包みます
6:最後にココアを振りかけて完成!
*3~5は手早く行った方が綺麗な形に包めます。
時間がかかってしまうとお餅がひび割れて少し不格好になってしまう恐れが…
しかし、もし不格好になってもココアで少しは隠せます

完成品がこちら


以上、お餅を使ったレシピ2点でした!
皆様も鏡開きのお餅を今年の無病息災を願いつつ美味しくいただいてくださいね!

Pocket

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

当ブログについて

カテゴリー

ブログ作成者

海斗

海斗

2016年の末頃からブログ開設。 お仕事しつつのんびり書きたいことを書いています。



sponsored link